先週、8月の紅茶とお花のサロンが終了しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今月は芸術的な香りのフランスのフレーバーティーをご紹介しました。季節のお花は、香水の原料としても知られる甘い香りの「チューベローズ」をちょうど市場で見つけたので、サロンに飾って皆さまをお出迎えしました。テーブルには爽やかにアジサイやバラ、ダリアをハーブゼラニウムと一緒に飾って、アクセントに軽やかなパープルのクレマチスをプラスして爽やかなアレンジに。
ご紹介したお茶はフランスのティーブランド「パレデテ」。最初にこの夏限定のフルーツが香るホワイトティー「エキゾティックパーティー」を、次にルーブル美術館にちなんだフレーバーティーのシリーズからベリーやハーブをブレンドした「ニュイ・エジプシャン(エジプトの夜)」をアイスティーにしてお出ししました。
そして、ドライフルーツがメインのお茶「ジャルダントロピカル」をフランス・リモージュの食器ブランド「アビランド」で楽しんでいただきました。このお茶と合わせたのはアングランのミニャルディーズ(小さなケーキ)「パノルマル」。バニラとオレンジの甘酸っぱい味わいがフルーティーな甘い香りのお茶を引き立てて素敵なペアリングになりました。
最後にRN Livingのニルギリをティーソーダにして、レモンやコアントロー、アガベシロップ、レモンジンジャーシロップをお好みで足しながら味の変化を楽しんでいただきました。ティーソーダのレシピをご紹介したので、おみやげのお花とニルギリの茶葉でご自宅でのんびりティータイムを過ごしていただければうれしいです。
次回、9月のサロンを募集中です。くわしくは News のページでご覧ください。